希望ヶ丘シクロクロスに出たよ

昨日は関西シクロクロス希望ヶ丘戦でした。一年ぶりのシクロ参戦。ドキドキ。

 

今年は暇だったので、前日試走も行ってみた。そんときは天気も良くて路面もいい感じだったからか、難しいセクションも練習するうちに結構乗れるようになって、シクロ楽し! という気持ちでいっぱいだった。1時間で切り上げるつもりが、5時ギリギリまで居座ったのには、正直ビビったけど。

 

そして当日。もうね、夜中の時点で察してたんだけど、雨なんよね。あれ? おかしいな? と。思い返せば去年もこんな感じのどんよりパラパラ雨模様だったな、と。希望ヶ丘は某雨男の得意コースだからなのか。

しかも、雨のせいか昨日よりだいぶ寒いし、朝の試走段階でコースが踏み荒らされて、マッドかつ木の根っこ丸見えのスベパラ状態。試走しても、昨日走れてたコースで何回も失敗して、これ本番大丈夫かなぁ……怪我したくない……と不安が増すばかりだったので、わりかしナーバス気味にスタートに並ぶ。

 

とはいえ、結構スタートダッシュは上手くいった気がする。ほんで、難しい所も、2回くらいコケてしまったけど、試走のおかげかわりとスムーズに走ったり担いだりできた、と思いたい。問題は、そんな小手先じゃなくて、シンプルに体力と足がなくて登坂でまくられまくった(重複)ことでした。まぁ、トレーニング全然せずに、しかも年末年始暴飲暴食してたし、当たり前っちゃあ当たり前なのですが……。改めて自分の体力不足に直面して、悲しくなっちゃった。順位が綺麗にど真ん中だったことよりも、そこが1番悲しい。途中の方しんどすぎてマジで覚えてないし、最終ラップも踏めなかった。しんどくなったら頑張れなくなるの、なんとかしなければ先はないぞ……。

 

でも、久しぶりのシクロ自体は、しんどいながらも楽しかったです! 特にC1は圧巻だったね。トッキー、初めて生で見たけど、ぶっちぎりすぎて笑ってしまった。そこ舗装路なん? みたいなペースで走るし。レベルの高い人の走りは、やっぱりかっこいい。

 

とりあえず、次出れる桂川戦に向けて、ちょっとでも体力がマシになるようにトレーニング頑張ろう、と思わされた一日でした。シクロは一戦出るだけでモチベ上がるし、みんなでわちゃわちゃできるのも楽しいから、これからもちまちま出続けられたらいいな。