2019から2020へ

2020年になりました。あけおー。ついにAKIRAの年か。早くネオ東京にならないかな。

 

それはさておき、備忘録としてこの年末年始にしたことをつらつら書こうと思います。

 

・12/29にめんたいパークに行った。

たらぴよのゲームの当たり判定、厳しすぎて面白い。子供向けなのに、割と集中力が試される。たらぴよのモノマネができるようになった。明太子めっちゃ試食したけど、美味しかったから買えばよかったな。こういう時後悔しないようにサッと買える経済力、欲しいもの。

そのあと食べに行った蒸し野菜のお店もよかった。一般的にああいう丁寧志向?なお店が女子にウケるのはなんでなんだろう。男女のステレオタイプ的考え(ex:「男は車が好き」「女は料理が好き」)をあまり信じていない方だけど、現実問題としてステレオタイプにハマる考えを持つ人は多いし、あながちステレオタイプの存在というか、男女の差っていうのは個人差に収まりきらない程度にそこにあるのかもな。私はこれまで自分が女女しい思考に当てはまらないと思ってきたけど、最近ではいわゆる「女子ウケするもの」に食指が動くことが多くなってきて、ステレオタイプもバカに出来んなー、と思った次第です。

 

・12/30~1/2で恋人と北陸中部年越しドライブツアーに行った。

色んなとこに行ったけど、書いてったらキリないな。思い出せる範囲でさらっと書いとこ。

 

あわら温泉

年末年始だから?人気もなけりゃ観光地としてのやる気もない。温泉が湧いているだけの場所。足湯はよかった。

 

ピザ

真のナポリを謳うピザ屋さん。いい値段するだけあって美味かった。1人1枚でなくサラダとピザひとつずつにしたカップル、正解。

 

東尋坊、雄島

f:id:sorikaaa:20200103124958j:image

想像以上に観光地してたし、めっちゃ人いた。少しはあわら温泉に分けてあげて。滑りそうになってた人がいて、危うく衝撃映像を見るはめになるところだった。

雄島は心霊スポットみたいだけど、ただただ海の綺麗な、散策にいい島だった。逆回りしてた中国人家族は、無事だろうか。

 

おでん

金沢でおでんを食べた。金沢の裏路地、京都みたいで凄くいい。金沢に住むのありかもしれん。

あと、その後の車中泊は爆風と爆雨で爆不眠だった。車揺れすぎてウケる。ハンモックは横揺れだから寝れるんであって、縦揺れは寝れないんだな、という気づきをした。

 

石動山

天気が悪かったのが逆に雰囲気の演出になってよかった。人を1人も見なかった。自転車で来るのもありかも。石動をいするぎって読むの、かっこいいな。

 

氷見漁港

道の駅併設の市場は出来たばっかりなこともあって、ごった返してたし、お店も充実しててお土産選びが楽しかった。何よりも寿司ね。回転寿司、めっっちゃ美味かった…並んだ甲斐あった。ブリってとろけるの、初めて知った。あと、いい寿司屋は100円寿司とは比べ物にならんほどネタが大きいのね。ふくらぎ、覚えておこう。

 

五箇山白川郷

もう見た案件だけど、去年より雪が多かった。車だと雪道ハラハラしっぱなしで体力使うわね。

 

高山

f:id:sorikaaa:20200103130437j:image

そして年越し。なんか高山思ってたより3倍は寒かった。岐阜舐めてた。どん兵衛たぬきそば食べて、桜山八幡宮で初詣。もっかい寝て、飛騨一宮水無神社で初詣して、朝市行って、高山ラーメン食べた。箱入り娘のパズル、ハマってる人初めて見た。高山ラーメンは麺屋しらかわで食べたけど、こりゃ唯一無二ですわ。レベチ。店長さん?の気遣いも暖かかった。

 

奥飛騨クマ牧場

平湯を抜けてクマ牧場へ。ツキノワグマって結構小さいんだな。宝六くんのパチパチ、煽りスキルが高い。オス同士で盛ってたクマが引き剥がされて、片方がイチモツ丸見えの状態で茫然自失になってたのが、見ててなんとも言えない気持ちになった。子グマとのツーショを楽しみにしてたけど、口輪も鎖も付けられてぐるぐる回る子グマを見て、胸が痛くなってそそくさと退出した。人間のエゴを感じる。いや、こんな偽善こそ人間のエゴなのかもしれない。

 

旅館

いいとこに泊まった。大浴場に入れなかったのが惜しい。でも内湯も、適温だしヒノキのいい匂いするし、満足。個人的にはお野菜尽くしの朝ごはんと、図書室のマスターキートンがお気に入りだった。

 

諏訪湖

晴れたこともあって、すごく綺麗だった。日本アルプス、いい仕事する。タケヤみその店舗販売所の力の入れようがすごくて、これはつい買っちゃうのも頷ける。マスコットのおわんくんが絶妙に可愛かった。ピーナッツみそせんべいも、食べ応えあって美味しい。

お昼に何気なく入った丸亀が、めっちゃ美味しかったのも諏訪湖のおかげ。

 

みはらしファーム、グリーンファーム

f:id:sorikaaa:20200103131357j:image

グリーンファームと間違えて入ったみはらしファームだったけど、北ア(かな?)も綺麗に見えたし、ダチョウやら馬やら羊やらとも触れ合えたのでよかった。馬に人参あげたらヘドバンされたの、ちょっとびっくりしたけど、あれは馬なりの「まいう〜」だったのかな。

グリーンファームはギリギリで滑り込んだけど、お野菜の品揃えもいる動物の数もみはらしファームよりすごくて、この2つはどういう関係なんだ…と気になった。近くにこんな似たような施設2個も作るか?

 

 

 

こうしてみると、この正月は忙しなかったなぁ。こんなに動き回る正月は初めてかもしれない。その反動か、今は布団のGに抗えず、明日のシクロ前日試走がめちゃくちゃ嫌になってきている。待てよ、この体の重さは、5日間の暴飲暴食の成果か…? 体重計が怖い。